近鉄生駒鋼索線(こうさくせん・ケーブル)

 昨日、移動支援のサービスにて奈良県生駒山上にあります「ケーブル線」に初めて乗車してきました。


 ケーブルには多分・・・生まれて初めて乗ったのではないでしょうか?(私がです)車内は生駒山上遊園地に行かれる家族連れで一杯!冷房も無く蒸し風呂のような暑さでしたが、「ゴトゴト」とレトロ感満載の10分間の旅は非常に趣があり、楽しく感じました!


 開業が1918年!ほぼ100年も経過している事にビックリ(@_@)



 


生駒鋼索線
概要
通称 生駒ケーブル
種別 鋼索鉄道
起終点 起点:鳥居前駅
終点:生駒山上駅
駅数 5駅
運営
開業 1918年8月29日 (1918-08-29)
最終延伸 1929年3月27日 (1929-03-27)
所有者 KintetsuLogo.svg 近畿日本鉄道
運行方法 宝山寺線:単線2両交走式2連
山上線:単線2両交走式
使用車両 使用車両の節を参照
路線諸元
路線総延長 2.0 km (1.2 mi)
路線数 2 (宝山寺線・山上線)
軌間 1,067 mm (3 ft 6 in)
電化 200 V
運行速度 全速 3 m/s (9.8 ft/s)
最急勾配 宝山寺線:227 (12 ° 47 )
山上線:333 ‰ (18 ° 25 ′)


☆ご挨拶☆ (play押して下さい!)

お問い合わせ

open-heart@orange.plala.or.jp

 ☎06-6748-8077

fax 06-6748-8087

 


ブログパーツUL5 count start 2012.3.01