ポスティング効果?

 法人開設してから、近隣地域への宣伝と認知度アップの為、チラシのポスティングを続けて参りましたが、ほぼ半径2キロ全域に配り終えたのではないでしょうか?

 

約2万枚はコピーしたと思われる尋常ではない枚数でしたが、家庭用の汎用版コピー機もよく頑張ってくれました(・へ・)

インクも詰め替え用を何度も購入しました!

 

 

このチラシ・ポスティング効果なのですが・・・・

 

知り合いの不動産会社の方やチラシ配布専門業者の方から、ノウハウや効能を色々とお聞きしましたが、実際に体感した手応えとほぼ同じ結果だったような気がします。

 

 

 

1 チラシを考える
チラシ作成は「命」です。もし効果が低かった場合は何度も作り変える覚悟が必要です。
一回目のチラシで、地域の皆さんから支持いただけるほど甘い世界ではありません。
ご自身の商売、スタイルにマッチしたチラシ作成を模索してみましょう。

2 配布地域の選定
チラシの『対象者』が多く在住してそうな地域を抜粋してみます。
もしくは今回のチラシの目的に則した地域を決定します。
「町」「丁」単位で選出しましょう。

3 地図の作成
コピーで充分です。市販の地図(航空住宅地図までは必要無し)を購入し行きたい地域のコピーを数枚とって下さい。
最近はGOOGLE MAPなども簡易的に使用できますし、効果測定用の記録も出来るので『使いよう』だと思います。

4 配布の開始
用意する物・・・・・ チラシ、チラシを入れる袋、地図、筆記用具、メモ帳、履きなれた靴  位です
エリアに到着したら、必ず一番端(1番地から・・・とか)から配布をします。
慣れないうちは、配布した場所を忘れてしまいがちですので
必ずマーカー(蛍光ペンが便利)でチェックしましょう。

配布の注意事項

きちんと折って一枚ずつ、ポストの奥まで落とし込む。
コレが基本になります。
      

空家は絶対配布しない   
イメージが悪く、投函すると放火や悪戯の原因にもなります。
空家から反響は出ませんので、絶対にポスティングしないで下さい。

挨拶              
地域の住人さんに会った場合は必ず挨拶しましょう。
「○○町の○○ショップです。バーゲンのお知らせですのでどうぞ!」という具合に、一言添えるといいでしょう。

一区画ずつ確実に     
配布に出ればご理解いただけるのですが、最初のうちは『道の左右両方』を配り進めたくなるんです。
でも、我慢しましょう(エリアの把握能力が育つまで我慢です)。
一区画ずつ確実に投函しないと「配布したか?してないか?」混同します。
これらは「重複配布」「配布漏れ」の原因になりますので正確に配布する為、1番地もしくは1区画ずつ配布を進めていきましょう。

効率よく配布するにはどうしたらいいか? 良く考える
とは言っても「一区画ずつ」配布するというのは、行動に大きな「ロス」があるもんです。
効率よくエリアを回る為、頭を使いましょう。ヒント→「一筆書き」

トラブル             
配布を拒否された物件には「拒否する理由」があるものです。
無理に配布しようとするとかえってトラブルの原因にもなりかねませんので、絶対に配布しないで下さい。
どうしても配布したいのなら、後で菓子折りを持って行くなりして「お願い」というスタンスで切り込んでください。
また、この様な建物はメモしておき、今後の配布に役立てるべきです。中にはかなりクセのある方もいます。 
警察を呼ぶ、○円よこせ、社長連れて謝罪に来い・・・無理難題を言われる事もありますので、注意しましょう

5 終了する時          
番地や区画の途中ではなく、必ず「切れが良い場所」で終わらせます。
解かり辛い終わらせ方をすると、次回の作業開始場所が不明瞭になるからです。
これも配布漏れ、重複、の原因になり、しっかりした効果測定が困難になります。

6 配布が終了したら(効果測定)  
お店、事務所に戻り、「月日」「地域」「配布枚数」を記録しましょう。
この記録の積み重ねこそが明日からの重要なデータになります。
データを元に色々な展開を推測、行動していけますので、正確に記録しましょう。

7 続ける。そして磨いていく
実は「ポスティングのやり方」の中で一番重要な事は、これでしょう。継続するという事です。
世の中には色んな広告媒体があります。「TVCM」「ラジオ」「電車中吊り」「バスのアナウンス」「オーロラビジョン」・・・・
紙(チラシ)を利用する物でも「街頭手渡し」「DM」「フリーラック」「新聞折込」そして「ポスティング」・・・・・
費用対効果って簡単に言うとこういう事です。

この広告は「いくら掛けて(広告経費)、いくら戻って(売上げ)きたんだ?
しかしそれは「目先」だけの話です。理由はココ
本当に大切なのは・・・・お客様に来てもらってからなのです。

ポスティングでいらしてくれたお客様は、全員が将来的に「超優良顧客」になる可能性を秘めてます。
例え「少ない・」と感じる「反響数」だって将来的に「すごい売上」に育つ可能性があるのです。

だからポスティング『可能性を連れてくる広告』とも言えます。
その可能性を、生かすも殺すもあなた次第なのです。

 

 

 

 

弊社おーぷんはぁとのチラシを見て、どれだけの顧客が獲得出来るか?

 

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コメント: 4
  • #1

    treasure seki (月曜日, 24 9月 2012 10:15)

    村川様

    インクジェットで2万枚はすごい

    事業所開業から計算しますと‥

    月間2,800枚。

    充分ビジネス機の導入検討されてもいいのではないでしょうか。






  • #2

    open-heart728 (木曜日, 27 9月 2012 09:15)

    treasure sekiさんへ


    commentありがとうございます<m(__)m>

    確かに(;一_一)
    尋常ではない枚数をコピーしましたね・・・・開業三か月は!

    まぁ、チラシが殆どの割合でしたので、現在は1000枚/月を下回っているのではないでしょうか?業務用コピー機の営業は一番多いので、導入時には相見積や検討吟味をしたいと考えています。

  • #3

    treasure seki (木曜日, 27 9月 2012 21:01)

    村川様

    是非弊社の提案もお聞き下さいませ。

    何処よりもいい条件出せる自信あります。

    宜しくお願いします。

  • #4

    open-heart728 (土曜日, 29 9月 2012 20:58)

    treasure sekiさんへ


    commentありがとうございます<m(__)m>

    積さんにも以前お話を聞いて頂きましたが、法人設立してからの営業マンの来訪・入電・しつこさw『業務用コピー機』がダントツトップでした(笑)

    それだけ競争が激しく、旨味もある商売なんだと。。。。。。
    弊社はマダマダ業務用を導入するレベルに達しておりませんが、導入時期が来ましたら、再度トレジャー積の提案をお聞かせ願えればと思っております(#^.^#)

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